Hyurakuのエンジニア日誌

SE出身Webエンジニアのブログ

Solrの始めの一歩にお勧めしたい動画 #25

Solrを使う必要があったので、とりあえず手を動かして学べる教材を探したところ YouTubeにおもしろい動画Run Your Own Search Engine With Apache Solrを見つけた。 今回は本動画を紹介したい。


[Part 1/2] Run Your Own Search Engine With Apache Solr

Solr is the popular, blazing-fast, open source enterprise search platform built on Apache Lucene™

訳するとSolrはApache Lucene™上に構築された人気が高く、驚くほど高速なオープンソースエンタープライズ検索プラットフォームです。とのこと。

この教材を使ってよかったと思えたのは次の3点。

  1. 教材は無料 動画教材の中には有料のものがあるが、この動画は無料である(ただ広告が再生前にあるのはつらい)。 また実際し使用するコードはGitHubに上がっている。

  2. 環境構築が楽 この動画ではSolrのパッケージをインストールするのではなく、dockerを使用している。 Solrをそのままインストールするときはjavaが必要だが、今回はdockerを使えればよいので 簡単に構築できる。

  3. わかりやすい この動画ではnodejsを使ってSolrの操作方法を紹介している。具体的はサーバの立ち上げからデータの追加、検索まで紹介している。